乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

羽目を外して、ついつい。

2011年12月15日
276PV

人は弱いものですからね。


-The abstract of my blog on 14th December-

The number of people who have breakfast, for example onigiri, buns, and cookies, in a commuter train seems to be increasing. The way how people spend their precious time in a busy morning depends on each one. We sometimes want to sleep as long as possible so it may be reasonable way that we eat something in the train. But in this season, we have to be aware of the possibility of infection with epidemic disease. We might get infectious enteritis by being infected orally with viruses clinging to our bare hands. So I, as a doctor, don’t recommend you to eat and drink something in the train. What we do in order to save our time may lead to the opposite result. Let’s get up a little earlier to have breakfast without haste and start a wonderful day. But to tell the truth, I overslept a little yesterday, and then jumped into a train and ate onigiri …No, it was not true. I never eat and drink in a commuter train. Make haste slowly!
(Translation supported by Mari Numata)

乳がんの症状は? その1
しこり
乳がんの症状で最も多いのが「しこり(腫瘤)」です。病院の外来を訪れる乳がん患者の中にも「しこり」を主訴として受診している人が多くみられます。「しこり」は直径2cm以上になると手で触ることができますが、2cm以下では約半数しか触れることができません。その他の症状として乳頭からの血性分泌や乳頭の治りにくい湿疹、ぶらんや皮膚のくぼみ(えくぼ症状)などが挙げられます。最近はマンモグラフィー検診の普及や、超音波検査、MRI検査などの画像診断を取り入れることにより、手で触ることのできない小さいきわめて早期の乳がんを発見することができるようになりました。

”乳がん インフォームドコンセントガイド” 
編集 徳島大学名誉教授 森本忠興先生 
徳島大学教授 丹黒 章先生 
くにとみ外科胃腸科医院院長 岡崎邦泰先生
日本医事新報社
より抜粋引用、一部改変

ギリギリ間に合いました。

日本乳がん学会への発表抄録登録に引き続き、

無事に日本消化器外科学会への

発表抄録登録完了いたしました。

日本消化器外科学会指導医としても

たくさんの先生へメッセージが届けられたらいいな、

なんて思っています。

この数日、皆様へのお返事や、

メールでのご相談への返信、

メールマガジンからのご相談への返信、

いろいろとお待たせして申し訳ございません。

Facebookへの写真投稿もなく、

静かに過ごしておりました。

集中するときには、

どうしても静かなる人になってしまいます。

申し訳ございません。

ひとりで引きこもって、

たくさんのアイデアをノートに書き連ねたり、

たくさんの論文を読破したり、

たくさんの本をチェックしたり、

集中するときには周りが見えなくなってしまいます。

今日は少し解放感で、

仲間たちとの集まりに参加してきました。

ドクターの集まりではない、

様々な職種の仲間たちとの会合です。

クリスマス、年末に向けて

パーティーや忘年会など、

皆様もお忙しいことと存じます。

私もいくつか、

仲間とのきずなを深めるために参加予定です。

でも、どんな時も決して羽目を外したり、

業務に差し支えるようなことは致しませんからね。

何かお困りのときには、

すぐに飛んでいけるように、

常に準備万端ですよ。

またそろそろお写真もよろしくね!
ってクリックしてね!
→→人気ブログランキングへ

Facebookでは、
個人情報を厳重に管理しながら素敵なお写真をご紹介しています。

無料メールマガジンではさらに違った角度から

皆様へ人生の楽しみ方をお伝えしています(^_^)v

ブログやメールマガジン、Facebook、Twitterの舞台裏も

こっそりお伝えしていますから。

こちらからどうぞ。

→→ここをクリック

そして、Facebookでもお話しましょうね。

Twitter参加で仲間を増やそう!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ