乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

油断しちゃったよ。

2012年01月15日
293PV

たまにはいいかな?


-The abstract of my blog on 14th January,2012-

Yesterday, National Center Test for University Admissions was held. Ithink it’s wonderful that many people who are always making their efforts try to surpass their limitations. There will be many occasions in which we have to battle against not others but ourselves in our lives. The more we face and try to overcome hard times, the better our lives would be. People sometimes think they don’t know the reason why they have to go through hardships andmake efforts to overcome them. But I believe that we can imagine the day when our efforts bear fruit and filled with smile. Let’s have good images to overcome a hard time we face now. Be brave to make our future bright.
(Translation supported by Mari Numata)

乳がんは遺伝するか その3
このような家族性(遺伝性)腫瘍の原因遺伝子は(広義の)がん抑制遺伝子です。すなわち、胚細胞レベルでこういった遺伝子の病的変異を有すると、すべての体細胞に存在する一対の問題遺伝子の一方に変異を有することになります。がん抑制遺伝子では、両方の遺伝子機能が失われたときに細胞ががん化するとされています。すべての体細胞で既にその一方に変異を有している場合、生涯のうちに何らかの原因でもう一方の機能を失うことは比較的ありうることで、その結果両方の遺伝子の機能を失った際にがんが発生します。

”乳がん インフォームドコンセントガイド” 
編集 徳島大学名誉教授 森本忠興先生 
徳島大学教授 丹黒 章先生 
くにとみ外科胃腸科医院院長 岡崎邦泰先生
日本医事新報社
より抜粋引用、一部改変

新年のご挨拶はこちら。

→→https://blog.smile-again.net/?eid=1372029

Dr.Yasuuの市民公開講座のお知らせはここ。

→→https://blog.smile-again.net/?eid=1372023

昨日は緊急対応で充実していて、

とてもやりがいのある一日でした。

今朝方6時になり、ようやく一休み。

今日は朝9時からベイエリアで勉強会の約束があったので

「もうそろそろ出発しなくちゃ!」

って思いながら、ちょっとだけソファで横になりました。

この「ちょっとだけ!」が、

油断の気持ちにつながりました。

そのまま、すっかり深い眠りに入ってしまった私は、

約2時間、全く目が覚めませんでした。

気付くと朝8時。

短く深い眠りから覚めた私は、

「しょうがない、しょうがない!」

って、口笛吹きながらベイエリアに向かいました。

「焦っても仕方がないもんね。」

なんて言いながら。

多少寝坊気味でしたが一時間遅れで

勉強会に参加することができました。

乳房針生検に関する勉強会でした。

会場は、がん研有明病院。

Ganken.jpg
がん研有明病院はこんなに立派です。

立派な病院で、快適な空間が広がります。

患者様にとって大切な癒しの空間が、

きちんと確保されている事がとても嬉しく思いました。

Ariake Lobby.jpg
ロビーもこんなに広々としています。

フェイスブックでお友達の先生方にもお会いして、

情報交換もできましたし、新しいお友達もできました。

とても有意義な一日でした。

FBF Ariake.jpg

乳腺外科のお友達の先生方です。

休日にもかかわらず、

たくさんの先生方が全国から集まって、

最新の乳がんに関する情報や

針生検のテクニックを

熱心に吸収されておりました。

皆様の主治医の先生方とも

どんどんお友達になっていきたいですね。

みんなが繋がっていくことって、

とてもわくわくします。

さあ今日は緊急がありませんように!

ってお祈りしながら、

「ちょっとだけ!」横になりますね。

今日もあなたの応援クリックが嬉しいです。
あなたのクリックが多くの皆様の笑顔につながります。
→→人気ブログランキングへ

Facebookでは、
個人情報を厳重に管理しながら素敵なお写真をご紹介しています。

無料メールマガジンではさらに違った角度から

皆様へ人生の楽しみ方をお伝えしています(^_^)v

ブログやメールマガジン、Facebook、Twitterの舞台裏も

こっそりお伝えしていますから。

こちらからどうぞ。

→→ここをクリック

そして、Facebookでもお話しましょうね。

Twitter参加で仲間を増やそう!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ