乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

約束は守るよ。

2011年09月04日
285PV

大切なことですよね。


-The abstract of my blog on 3rd September-

My day trip to Sendai for two days in a row finished. I felt it wasn’t “trip” because Sendai was not too far so I found it easy to get there and back. Many breast surgeon gathered to take part in the academic meeting. There wasn’t enough sojourn time so it was difficult for me to collect a lot of information about breast cancer while I was there. What is more, my tweets on Twitter ended in only reporting about what I ate and how I spent my free time. I feel sorry about that. But I enjoyed my time in Sendai. After I got back, I went to work. And my presentation, which I made at the meeting, will be printed as a thesis soon. I felt sense of fulfillment in my day trips to Sendai. I think that making our lives satisfactory is very important because all of us have only one life to live. So I recommend you to try everything we want to do and enjoy them. (Translation supported by Mari Numata)

リンパ節転移陽性症例に対するSLN単独と郭清の比較 その10
Milan trialではセンチネルリンパ節生検(SNB)では生存率に影響を及ぼさないことを報告したが、症例数が不十分であった。SNBの長期予後に関しては、より大規模のNSABP B32の結果が待たれる。センチネルリンパ節に転移を認める場合、腋窩リンパ節郭清を行うのが標準である。しかし、センチネルリンパ節転移を認める場合でもその38-67%の症例ではセンチネルリンパ節のみの転移で非センチネルリンパ節への転移を認めない。

”これからの乳癌診療 2010-2011” 
監修 園尾博司先生 
金原出版株式会社
より抜粋引用、一部改変

それではお約束通り、仙台写真集です。


HAYATE.jpg

9月2日金曜日朝7時に東京駅を出発しました。

初めて乗車する「はやて」でした。

「はやて」は仙台ー東京を1時間40分で結び、

「MAXやまびこ」は同区間を2時間15分ほどで結びます。

最初はそれを知らず、

名前通り、「MAXやまびこ」が一番速いと思って

予約しそうになりました。

「あ~、危なかった。」

Chiken 2.jpg

新幹線と言えば駅弁です。

高橋といえばチキンです。

というわけで、お子様向けみたいなパッケージの

チキン弁当をいただきました。

「ちょっと恥ずかしかったです。」

Dr.Kasahara 8.jpg

日本における40歳代の乳がん検診は不利益の方が多いのか。

検証するセッションに参加しました。

2009年アメリカの予防医学作業部会が、

40代の定期的なマンモグラフィ検診は推奨しないと発表しました。

しかし、グラフのように

アメリカ(赤線)は40歳までの乳がん発症数は比較的少なく、

高齢になるにつれて乳がんが増えてきます。

アメリカの乳がん発症数のピークは65-79歳になっています。

一方、日本(青線)では40-49歳に乳がんのピークがあります。

このような違いを認識しないで

アメリカのデータをそのまま鵜呑みにしてはいけない。

諸事情を鑑み、日本の40歳代乳がん検診の不利益は

米国を下回っているというご発表がございました。

SENDAI dinner 4.jpg

一日目の夕食は、

やっぱり牛タンでした。

ボリュームたっぷりの厚焼きタン塩に大満足でした。

患者様との約束もありましたので、

一日目は日帰り旅行となりました。

明日もお写真たっぷりでお届けします。

そうそう、無料メールマガジンで編集後記コーナーを始めました。

ブログやメールマガジン、Facebook、Twitterの文章作成の裏側を

お伝えしますね。

こちらからどうぞ。

→→ここをクリック

今日も応援クリックをおねがいできますか?
私もあなたのクリックで元気100倍です(*^_^*)
→→人気ブログランキングへ

そして、Facebookでもお話しましょうね。

Twitter参加で仲間を増やそう!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ