乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

意外と頑固。

2011年09月13日
273PV

良く言われます。


-The abstract of my blog on 12th September-

“Let’s express our feeling of gratitude aloud” was the conclusion of my group after discussion. At the reading circle which I took part in the other day, each participants in a group, which was consists of 5-6 members, gave a presentation to others about contents of a book they read and discussed what we should do to make our country energetic. I think we should not express our feelings of anger aloud but express feelings of gratitude positively because these kind words make people happy. Furthermore, happy people can make other people happy. That can lead to make our country energetic. When someone is depressed deeply, she or he may not want to read books. But we can help each other and share information gotten from books to solve our problems. My missions are to control patients’ disease symptoms and dispel their anxiety. So in addition to replying patients’ questions on my blog and so on, I have new ideas to support them.
(Translation supported by Mari Numata)

トリプルネガティブ症例に対する治療戦略 その5
一方、遺伝性乳がんの原因遺伝子であるBRCA1遺伝子変異関連乳がんとbasal like subtype乳がんの病理学的、分子学的な類似性も判明しており、トリプルネガティブ乳がんの治療戦略としては以下に述べるようなBRCA1機能不全乳がんに対する戦略が参考になる。

”これからの乳癌診療 2010-2011” 
監修 園尾博司先生 
金原出版株式会社
より抜粋引用、一部改変

さあ、明日は月に一度の医局会です。

新病院完成まであと半年。

イメージがどんどん現実になりつつあります。

皆様が少しでも幸せを感じることのできる病院。

そのために今何をするべきか。

患者様のニーズにお応えするために、

医局のみんなの御意見を伺いながら、

病院側の御意見を伺いながら、

素敵な環境作りに励みます。

そして、新病院でも

”おもてなしのこころ”

で皆様をお迎え出来る日を楽しみにしております。

病気はあなたひとりで闘うのではない。

私たち医療スタッフとともにあなたは闘うのです。

そんな頑張り屋さんのあなたを、おもてなししたい。

「医療はサービス業ではない。」

「医師は患者にこびる必要は無い。」

そうおっしゃる先生方もたくさんいらっしゃいます。

私のお友達にも、そうおっしゃる先生はいらっしゃいます。

みんなそれぞれのお考えをもっていて当然です。

ただ、

頑張っている患者様を励まし、頑張りをたたえ、

そして一緒に闘うことを約束すること。

それは私が自分がもし患者になったとしたら、

医師にそうして欲しいと思っていることです。

ですから、自分のして欲しいことを

私も患者様にご提供したい。

そう思っています。

ひととして、

仲間として、

同士として、

あなたをおもてなしします。

私は私なりの医療の形を、

これからもご提供したいな、なんて思っています。

さあ、医局会のシナリオを今からつくりましょ。

何か素敵な病院にするためのヒントがあったら、

皆様も教えてくださいね。

無料メールマガジンでもっともっとyasuuのホンネを聞いてね(^_^)v

ブログやメールマガジン、Facebook、Twitterの舞台裏を

こっそりお伝えしていますから。

こちらからどうぞ。

→→ここをクリック

今日も応援クリックをおねがいできますか?
私もあなたのクリックで元気100倍です(*^_^*)
→→人気ブログランキングへ

そして、Facebookでもお話しましょうね。

Twitter参加で仲間を増やそう!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ