乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

なるほど。

2011年11月30日
242PV

女性ならではですね。


-The abstract of my blog on 29th November-

Recently, there are a lot of wonderful encounter in my life. I can meet many new people who have a sense of enthusiasm when I participate in various study meetings and gatherings. Everyone is filled with each one’s dreams and hopes. I am always inspired by them. And I can learn the importance of being active. Japanese people tend to be shy. They don’t want to attract people’s attention. And they feel at ease having the same opinions and doing the same things as others do. However, I think we should jump into a new world and meet new people in order to broaden our horizons and grow as a human being. I have many plans to take part in various meetings. One of them is breast cancer conference in Kanto area which will be held this weekend. To study and to communicate with people, then to communicate with people and to study can create miracles. Let’s take action to create miracles instead of doing nothing.
(Translation supported by Mari Numata)

乳がんの原因 その3
がんの発生・進展は、イニシエーション(初期化)、プロモーション(促進期)、プログレッション(進行期)など、多くの段階を経て、形成されます。この多段階の過程を経て正常細胞はがん細胞になり、さらに浸潤性(がん細胞が乳管を破壊し、さらに血管やリンパ管を破って広がること)、転移性(血管やリンパ管内に入ったがん細胞が、遠く離れた臓器に定着し、さらに増殖、浸潤をおこし、がん巣を形成すること)へと進んでいくのですが、この間には複数の遺伝子変化が積み重なって、このような変化が起こっていると考えられています。

”乳がん インフォームドコンセントガイド” 
編集 徳島大学名誉教授 森本忠興先生 
徳島大学教授 丹黒 章先生 
くにとみ外科胃腸科医院院長 岡崎邦泰先生
日本医事新報社
より抜粋引用、一部改変

「びっくりするような放射線技師さんがいたのよ!」

奥様はそうおっしゃいました。

乳腺MRIは、うつぶせになり撮影していただく検査です。

乳腺MRIの問題点は、

撮影中のスペースがやや小さく圧迫感があること、

撮影中に磁場が変化することにより大きな音が発生すること、

などがあります。

でも、乳がんの広がりの診断に欠かせない検査です。

彼女が手術前に乳腺のMRI検査をお受けになった時の出来事です。

彼女は検査後、

「いやー、ごめんね。おばあちゃんの見たくないもの見せちゃって。」

照れながら女性の技師さんにお話したそうです。

その時、技師さんはとっさに

「いえいえ。結構素敵なお身体でしたよ。」

と答えてくれたそうです。

彼女は、その一言がとっても嬉しかったと

話してくれました。

とっさの一言ってとても大事ですよね。

私だったらなんてお答えするかな?


Takahashi forum.jpg
学会場でも気の利いたひとことは大切!

女性にしか言えない言い回しもありますし、

男性の言葉の正解はとても難しいと思います。

少なくとも十分な配慮や心遣いにあふれた言葉であれば、

きっと受け入れていただけるのでしょうね。

うっかり失言してしまうひとと、

素敵な一言を発することのできるひとのちがい。

それは愛情の深さでしょうか。

相手の立場や気持ちに配慮すること。

それはいつも大切にしたいと思います。

放射線技師さん、暖かい言葉をありがとう。

そうだね。難しいけどとっさの一言は大切だよね。
ってクリックしてね!
→→人気ブログランキングへ

Facebookでは、
個人情報を厳重に管理しながら素敵なお写真をご紹介しています。

無料メールマガジンではさらに違った角度から

皆様へ人生の楽しみ方をお伝えしています(^_^)v

ブログやメールマガジン、Facebook、Twitterの舞台裏も

こっそりお伝えしていますから。

こちらからどうぞ。

→→ここをクリック

そして、Facebookでもお話しましょうね。

Twitter参加で仲間を増やそう!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ