乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

解決策がない。

2011年12月03日
291PV

いいえ、絶対にあります。


-The abstract of my blog on 2nd December-

I always want to make my life priceless. And when I see patients, I also think I want to make their lives priceless, too. Some people may have questions about my thoughts and think, ”Doctors should not tell our lives. All they have to do is diagnose our diseases and dedicate themselves to treat patients just as a professional. And they should not intervene patients’ lives, neither.” Although there are people who criticize me, I think I want to be always close to patients. The other day, a patient and his families were crying while I was explaining the condition of his disease, so I told them, “I always support you and your families as long as I live. So please don’t worry and let me know what I can do for you.” When I reply to patients’ comments on my blog and your e-mails, and when I see outpatients in my clinic, I always think the same thing. To keep my promise, I go on a low‐carbohydrate diet without interruption in order to keep myself healthy.
(Translation supported by Mari Numata)

乳がんの原因 その7
家族に乳がんにかかった人がいる女性は、乳がん発生の危険度が高いとされていますが、特に二人以上の乳がん家族歴を持つ人はその危険性が高く、乳がん家族歴を持たない人に比べて10倍以上の危険があるとされています。これは、もともと乳がんに関係したがん遺伝子BRCA1, BRCA2異常が親にあり、それが子供に遺伝していくためです。ただしその遺伝した遺伝子異常だけでは乳がんは発生しないので、姉妹、姪などのすべてに乳がんが発生するわけではありません。

”乳がん インフォームドコンセントガイド” 
編集 徳島大学名誉教授 森本忠興先生 
徳島大学教授 丹黒 章先生 
くにとみ外科胃腸科医院院長 岡崎邦泰先生
日本医事新報社
より抜粋引用、一部改変

乳がん検診は、きっかけにすぎません。


Presentation 20111203.jpg
今日は乳がん学会で発表をしてきましたよ。(in 大宮)

ひとの身体はなかなか一筋縄ではいきません。

どこかが調子良くても、

またどこかが具合が悪くなることがあります。

ひとの命を左右するのは、

乳がんだけではありませんものね。

ある日突然、心筋梗塞や大動脈破裂、

脳梗塞が襲ってくることもあります。

自分たちの健康を過信してはいけませんよね。

すべての病気には、

ある一定のポイントまでは解決策がございます。

このポイントまでは大丈夫。

でも、そのポイントを超えると、

神のみぞ知る領域になります。

実は、そこから先も、

つらくないように、痛くないように、

良い人生になるように、

私たちが精一杯サポートさせていただくという

新たな解決策がございます。

つまりはいずれにしても、

解決策は存在するということです。

乳がん検診においでになって、

他の部分に病気が見つかるかたがいらっしゃいます。

ですから私は乳がん検診においでになった方に、

「なにかお胸以外でご心配なことはございますか?」

そうお聞きします。

胃腸の問題は私も解決することは可能ですし、

医療費の問題がご心配なら

ソーシャルワーカーさんに解決をお願いできます。

ご家族に関するご心配も、

きっと何らかの形でお力になれると思います。

医師の役割は担当領域の病気を見つけるだけでは不十分です。

より良い人生になるように、

先の先まで読んで、解決策を提示して差し上げることが必要だと

私は思っています。

もしも外来受診や検診のときに何か気になることがございましたら、

おっしゃってくださいね。

いつも応援しています。

みんなで一緒に幸せな人生を。
ってクリックしてね!
→→人気ブログランキングへ

Facebookでは、
個人情報を厳重に管理しながら素敵なお写真をご紹介しています。

無料メールマガジンではさらに違った角度から

皆様へ人生の楽しみ方をお伝えしています(^_^)v

ブログやメールマガジン、Facebook、Twitterの舞台裏も

こっそりお伝えしていますから。

こちらからどうぞ。

→→ここをクリック

そして、Facebookでもお話しましょうね。

Twitter参加で仲間を増やそう!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ