乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

男性諸君!

2011年07月25日
292PV

あ、女性の皆様も聞いてくださいね。


-The abstract of my blog on 24th July-

Annual meeting of the Japanese Society for Palliative Medicine will be held next weekend in Hokkaido. The theme of my presentation is “Social Network,” which is a general term for tools such as Facebook, Twitter,and e-mail magazine. One of my purpose of using these tools is to enjoy communicating with many people. And there is another purpose which is more important than just enjoying them. I want to send my messages by using these tools. I want to have all doctors support patients when they want to inquire something. I want women to know how to take care of themselves. I want men to understand about breast cancer correctly and have women who are very important for them to know the importance of its screening. These tools have a lot of possibilities to make my dreams come true. I’m happy if I can make someone who were crying smile. (Translation supported by Mari Numata)

検診超音波検査の精度管理
<精度管理>
マンモグラフィーは数少ない診断・検診領域の前向き試験の結果、エビデンスとして導入されたものであり、その導入後、発生率の上昇にもかかわらず死亡率を国家レベルで減少させた。特に、マンモグラフィーでは精度管理を導入するにあたり、カテゴリー分類を採用した。これはカテゴリーにより、その精度を数値で評価できるようにしたもので、装置、撮影技術、読影技術などの過程をトータルに、評価可能とした。また、装置の品質と劣化の有無を評価するため、精度管理ファントムによる日常点検、画質評価が導入され、これにより安定した精度管理運営が可能となり、精度管理に基づいた検診システムとして確立した。

”これからの乳癌診療 2010-2011” 
監修 園尾博司先生 
金原出版株式会社
より抜粋引用、一部改変

やりたいことをやる人々が増えているようです。

「ずっとやりたかったことをやりなさい!」ジュリアキャメロン著


という本も人気があるようです。

私も既に購入して読んでみましたが、すこし私には難しい内容でした。

12週間のプログラムに沿って自分を磨いていくという内容です。

これに従ってワークを継続していくと、

今までと違う自分に出会うことができるというものです。

じっくり取り組める方には素晴らしいと思います。

じっくり取り組めなかった私の心の中には、どこかに

「既にわたしは自分のやりたいことをさせていただいている。」

そういう気持ちがあったのかもしれません。

「私はやりたいことができていない。」

「もっともっと違う自分を発見したい。」

そういうハングリー精神が、この本の実践には必要です。

3月11日の震災のあと、

それまで我慢を重ねて生活してきた人々の行動に、

変化が訪れているそうです。

「我慢して生活していても、一瞬で命を奪われてしまうこともあるのだ。」

「だから自分の好きなように生活しよう。」

「自分を大切に生きていこう。」

そういうお考えの方も増えてきているのかもしれません。

実際に、今まで我慢してきた方が選ぶ選択肢のひとつに

”熟年離婚”があるそうです。

「自分のやりたかったことをやる。」と女性が心に決めたときに、

その足かせとなっていたのが夫であることに気付くという悲しい事実。

男性たちはこの事実を真摯に受け止め、

どうすれば女性を大切に守ることができるのか。

どうすればパートナーにとって欠かせない存在になれるのか。

何がパートナーに求められているのか。

それを真剣に考えていかなければならないと思います。

でも、

「やりたいことをやる。」と心に決めて

震災後に結婚するカップルが増えていることは、

とっても嬉しいニュースですよね。

選ばれる者と、選ばれない者。

その違いは一体何なのでしょうか。

今日は人生についてちょっと考えてみましたよ。

あなたは今、やりたいことをやっていますか?

今日も応援クリックをおねがいできますか?
あなたのクリックで
たくさんの仲間たちを笑顔にできるのです。
人気ブログランキングへ

神奈川乳がん市民フォーラムのお申し込みはこちらからお願いいたします。

元気の出る無料メールマガジンのご登録はこちら
別のページに飛びますのでびっくりせずに入力してくださいね。
毎日笑顔をプレゼントします!

そして、Facebookでもお話しましょうね。

Twitter参加で仲間を増やそう!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ