乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

ちょっとめまい。

2011年08月24日
336PV

さすがに今日は・・。


-The abstract of my blog on 23rd August-

I thought that what emergency hospitals were expected by the nation while I was at a coffee shop which was in the station yard. “A chair” of the shop gave me a opportunity to think of that. The seat was small and slippery,and space for each person was not spacious, so it was not enough for me to write messages for patients there. I thought I should not want it to meet my need because it was designed to be used by people who want to take a rest quickly as many as possible. But when I talk about emergency hospital and acute phase hospital, I think they should meet patients’ needs as much as possible and provide careful service. If they don’t give up any services before they try to provide, nothing is impossible. It’s important for them to make up their mind to do it first instead of searching reasons for giving up such as budget, time, and the number of staffs. We should do what we want to do! (Translation supported by Mari Numata)

DCIS(非浸潤性乳管がん)に対する外科的治療
<リンパ節の手術 その6>
逆に腫瘤影がない、小範囲に集ぞくしたnon-comedoの石灰化症例などでは、浸潤の可能性がきわめて低く、まず小範囲の円状部分切除術(Bp)(通常局所麻酔でも可能)を行い、もし最終病理結果で浸潤があった場合にのみ二期的なセンチネルリンパ節生検(SNB)を考慮するという方針も妥当だと考える。実際にSNBを省略するかどうかは、SNBの侵襲と二期的SNBが必要となる可能性とのバランスを考慮して、患者と相談の上選択することになろう。

”これからの乳癌診療 2010-2011” 
監修 園尾博司先生 
金原出版株式会社
より抜粋引用、一部改変

今日は、午前中は外来業務と回診、

そして午後は手術が夜の9時まで続きました。

さすがにその時間からは往診に行けませんでしたので、

そのまま都内で勉強会に参加してきました。

あっちこっちにお伺いする水曜日は、

多少のめまいを感じることもありますが、

充実している方が私は幸せなので、しあわせなめまいです。

人生の充実について、私はいつも考えています。

あなたの人生を充実させるもの。

それを、あなたも毎日考えないといけません。

あなたの人生に今、必要なものはなんですか?

あなたの人生が満足できるものになるには、

あと何があれば良いでしょうか。

それは、形のあるものでしょうか?

形の無いものでしょうか?

おそらくそれは形のないものかもしれませんね。

あなたの愛する方の笑顔。

あなたの大好きな人のしあわせ。

あなたの大切な誰かの健康。

そういったものではありませんか?

私の人生を充実させるものも一緒です。

たとえば、

あなたの笑顔、

あなたのしあわせ、

あなたの健康。

そのためなら、多少のめまいでも頑張れます。

あなたの気持ちと一緒です。

誰かのために頑張ること。

これほど幸せなことはありませんよね。

あなたのしあわせをいつもこころから応援しています。

<追記 2011.8.25 AM 1:36>

めまいがあると申し上げて、

皆様にご心配をおかけして申し訳ございません。

めまいがいつもあるわけではなく、

今日はすこしおなかがすいてしまっただけですからね。

”めまい”なんて、おおげさに申し上げてごめんなさい。

ごはん食べればすぐに元気になりますから、

大丈夫ですよ。

いつもどうもありがとうございます。

元気の出る無料メールマガジンのご登録はこちら
別のページに飛びますのでびっくりせずに入力してくださいね。
毎日笑顔をプレゼントします!

今日も応援クリックをおねがいできますか?
私もいつもあなたを応援しています。
あなたのクリックで
たくさんの仲間たちを笑顔にできるのです。
人気ブログランキングへ

そして、Facebookでもお話しましょうね。

Twitter参加で仲間を増やそう!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ