乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

突撃!わたしの昼ご飯。

2011年08月25日
288PV

ん?興味ない?


-The abstract of my blog on 24th August-

Yesterday, I saw outpatients and went the rounds of patients in the morning, and I performed surgeries until 9 P.M. As I couldn’t visit patients home from that time, so I took part in a study meeting which was held in Tokyo. II felt a little bit dizzy because I had to move from here to there on Wednesdays. But I was happy since it meant that I felt sense of fulfillment. I always think about people’s happiness and what can satisfy people’s heart. We also need to think about our happiness. What do we require to make our lives satisfactory? Are they visible or invisible? I think that they may be invisible. Someone’s smile, happiness, and health may be the most important things for us. Nothing is more valuable than doing something and making efforts for someone whom we love. That’s the reason I am alway able to do my best. I hope your happiness anytime. (Translation supported by Mari Numata)

DCIS(非浸潤性乳管がん)に対する外科的治療
<リンパ節の手術 その7>
最も早期で完治可能な乳がんであるDCISの外科治療に際しては、病巣をしっかり取り切ることと、過侵襲にならないことの両者が要求される。画像診断、病理、形成外科などと連携して、十分なインフォームドコンセントのもとに方針を決定することが重要である。

”これからの乳癌診療 2010-2011” 
監修 園尾博司先生 
金原出版株式会社
より抜粋引用、一部改変

ご存じの方もいらっしゃいますが、

私の大好きなメニューをご紹介します。

ガーリックチキン、唐揚げ、焼き鳥、とりもも焼きなどなど。

いつものように、気付けばすべて鶏肉ですね。

Twitterでご紹介しましたが、

昨日はいつもとは違うお食事をいたしました。

→お写真はこちら

チキンではありませんでしたよ。

時々気分転換しなくちゃね。

ところで、”突撃、となりの晩ご飯”という番組が以前ありましたが、

ヨネスケさんのとても勇気のある楽しい番組でしたね。

番組の中で、次々とご近所をご紹介いただきながら、

おうちを訪問し夕飯をいただくという

とても楽しい番組でした。

全く知らないお家に突然上がり込んで

明るく会話しながらお食事をいただく。

誰とでもすぐに楽しいお話ができることって、

素晴らしい才能ですよね。

私も、初めてお会いする患者様と、

いかにお互いに笑顔でお話できるか、

を人生のひとつのテーマにしています。

なかなか難しいことですよね。

笑顔は相手を信頼するところから生まれますから、

うさんくさい、どこの馬の骨とも分からない相手とのお話は、

緊張感あふれ楽しくありません。

ですから、外来で患者様とお会いしたときには、

私の生き方や考え方、病気への取り組み、

それらすべてをお伝えするように心がけています。

ですから、外来でのお話は時間がかかります。

けれども、大切なあなたの時間。

次の患者様に遠慮して早く切り上げることはいたしません。

次の患者様にも同じように全力でお話いたしますから

大丈夫です。

でも、できるだけお待たせせずに、

なおかつ

私のすべてを見つめていただいて、

信頼をしていただくこと。

それが理想であり目標です。

あなたのこころのドアをノックして、

私の突撃を受け入れていただき、

笑顔をいただくこと。

それが、チキンやご馳走にも優る

とっておきのしあわせです。

元気の出る無料メールマガジンのご登録はこちら
別のページに飛びますのでびっくりせずに入力してくださいね。
毎日笑顔をプレゼントします!

今日も応援クリックをおねがいできますか?
私もいつもあなたを応援しています。
あなたのクリックで
たくさんの仲間たちを笑顔にできるのです。
人気ブログランキングへ

そして、Facebookでもお話しましょうね。

Twitter参加で仲間を増やそう!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ