乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

共食いしちゃったの。

2010年09月26日
240PV

ぶたさんがぶたさんを・・・!

ー乳房切除と乳房温存ー その4

術前の広がり診断

広がり診断には、

従来のマンモグラフィと超音波

に加えて、

MRIが推奨されている。

MRIは特に感度に優れ、

マンモグラフィや超音波では

検出できない乳がんの広がりや

多発病変の検出に有用で、

乳房温存の術前には

もはや欠かせない検査となっている。

MRIの代わりにCTとくに

マルチスライスCTを

乳がんの進展の診断に

用いている施設もある。

MRIに比べると感度がやや劣るとも

言われているが、

乳がん術前にMRIをルーチンに

利用できない施設では、

広がり診断のひとつとなりうる。

”コンセンサス癌治療 2010 spring” 
乳房切除と乳房温存:最近の考え方、適応の決定
静岡県立静岡がんセンター乳腺外科 高橋かおる先生 より抜粋引用

ただいま。

さあ。

帰ってきましたよ。

鹿児島から!

鹿児島では、

おいしいぶたさんが待っていてくれました。

昨日はいつもお世話になっている

薬剤師のお兄さんの発表のあと、

なぜだか気づいたらフェリー埠頭に

いました。

そして気づくと桜島到着!

気付いたら桜島の噴火口の近くに

いました。

運転手さんが、

「なかなか噴火はしないよー」

なんておっしゃっていましたが、

「でも、僕は運が良いからなー」

なんて思い上がっていたら、

ボワー!

って、噴火口から黒い煙が

モクモクと出てきました。

そうなんです。

思い上がることが大切です。

自分は運がいいんだ!

自分のやることは全てうまくいく!

って、思いあがってみてくださいね。

不思議とうまくいくからね!

そう!
いい意味で自分をだますことが
いいみたい。
私は自分にだまされてばっかり!
でもその素直さがコツみたいだね!
って、クリックしてくださいね!
blog ranking

緩和ケアチーム
今日は薬剤師さんみんなに
エールを送ってきたよ!
kanwa-care.com banar.png
yasuuのtwitter。
yasuuのIDはDrYasuu
鹿児島の思い出の写真が見られるよ!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ