乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

名人芸

2010年10月13日
286PV

わたしは名人です。

ー乳がん初期治療における放射線治療ー その4

放射線治療に関する検討事項 

乳房部分照射 その2

現在欧米では、

複数の全乳房照射を対照群とする

第三相試験がおこなわれている。

国立がん研究センター中央病院では、

「0,1,2期乳がんでの乳房温存療法

における、

3次元原体放射線治療(3DCRT)による

加速乳房部分放射線治療の安全性と有効性

についての研究」

で症例集積中である。

短期経過観察では、

安全性にとくに問題はない。

”コンセンサス癌治療 2010 spring” 
乳がん初期治療における放射線治療
国立がん研究センター中央病院放射線治療部 
加賀美芳和先生 より抜粋引用

「先生はいったいいつ休んでいるのですか?」

良く聞かれます。

今日も患者様に聞かれました。

「私はお休みの名人なんですよ。」

そうお答えします。

休むときは短時間でしっかり、深く。

目が覚めたらすっきり。

それが秘訣です。

昼間ちょっとイスに座った時には、

5分もあればぐっすりと休めてしまいます。

それですっかり疲れはとれます。

今もちょっと、こっそりお休みしました。

皆様も

「つらいな。眠いな。」

そう思ったら、

さっとお昼寝してみてくださいね。

もちろん、

私みたいに、

イスでパソコンのキーボードを枕に

眠ってはいけませんよ。

皆様は、ちょっとした時間にも、

ベッドでぐっすり眠ってみてくださいね。

きっとすっきりしますからね。

特に、

抗がん剤治療中の患者さまは、

だるいときに短時間でも休むと、

元気を取り戻すことができますからね。

無理せずに、

出来るだけ力を抜いて、

頑張っていきましょうね。

私も、

力一杯頑張りながら、

精一杯小休止を取りますからね。

ご心配どうもありがとうございます。

私も、

皆様の健康を、

皆様の元気を、

いつもお祈りしています。

ほんとにお昼寝は気持ちいいね!
でも寝過ぎると逆効果!
って、クリックしてくださいね!
blog ranking

緩和ケアチーム
みんな穏やかに眠れますように!
kanwa-care.com banar.png
yasuuのtwitter。
yasuuのIDはDrYasuu
寝ながらつぶやく!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ