乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

出会いを信じて。

2010年10月26日
268PV

絶対に、無駄な出会いなんてないよね。

再発乳がん治療の要点 その5

ー転移乳がん治癒の可能性 その2ー

また近年では、

細胞毒性抗がん剤、分子標的治療剤が続々開発され、

再発治療におけるオプションも増えた。

このような時代的変遷を迎えている状況であるが、

長期CR(完全奏効)が得られる症例を

治療前から特定できるまでは至っておらず、

再発乳がん患者のmajorityでは

cureを達成することは出来ないのが現実である。

従って再発乳がん患者の治療には

「Best available effort to provide the maximum care」

(最善のケアを提供するための最善の努力をする。)

という行動計画を基本として臨み、

その中から長期間のCR、

ひいてはcureが達成される症例が出現するという認識を

持つことが肝要である。

”コンセンサス癌治療 2010 summer” 
再発乳がん治療の要点
渡辺 亨先生 より抜粋引用、一部改変

渡辺亨先生のご意見に大賛成です。

できることは全ておこなっていく。

それはとても大事ななことです。

乳がんになったからといって、

色々なことをあきらめてしまうこと。

再発だからと希望を失うこと。

それは全て、

間違っていると思います。

どんな状況に身をおいても、

絶対にあきらめない。

それで良いと思います。

絶対に自分なら、

今の逆境を乗り越えられる。

絶対に自分なら、

今の不幸を幸せに変えられる

そう信じて行動すること。

それは、

難しいようでいて、

実はとっても簡単です。

自分を信じること。

人を信じること。

出会いを信じること。

あなたとわたしの出会い。

それは、この場限りのものではない。

あなたの人生をずっとサポートしていきたい。

そんな大げさなドクターがいたって良いでしょ?

知ってる知ってる。
大げさなのは知ってる。
でも、本気なのも知ってるよ!
って、クリックをおねがいいたします。
blog ranking

緩和ケアチーム
毎週熱い議論が!
kanwa-care.com banar.png
yasuuのtwitter。
yasuuのIDはDrYasuu
ゆっくりつぶやく時間も欲しいね!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ