乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

もっと欲張っていいよ。

2010年04月03日
212PV

我慢する必要なんてありません。

<分子標的治療薬 その15>
―ラパチニブ(LAP)の問題点―
ラパチニブ単独治療における有害事象としては、
下痢(42%)、発疹(31%)、嘔気(13%)、易疲労感(10%)
が報告されているが、
概して軽度であり、認容性に問題ない。
トラスツズマブ(ハーセプチン)でみられる心毒性に関しては、
3,000例あまりを対象とした調査において、
ラパチニブに関連した
無症候性心機能低下は1.4%、
症候性心機能低下は0.2%、
発生したにすぎず、
後者のほとんどは治療により回復している。
“これからの乳癌診療 2009-2010“ 監修:園尾博司先生 金原出版より抜粋引用

良かったですね。
薬の副作用は少ないほど嬉しいです。
でも患者様からすれば、0.1%でも副作用は副作用です。
製薬会社からすれば少ないと思っても、
患者様に実際に副作用が発症すれば多大な迷惑がかかります。
製薬会社にできる誠意の表明としては、
可能性のある副作用を添付文書に載せることです。
しかしそれがかえって患者様方の不安をあおることがあります。
抗がん剤治療、ホルモン治療、分子標的治療。
いずれにもたくさんの副作用が記載されています。
全部心配すれば、薬なんて一つも飲むことができなくなります。
始めてみて、あやしいことが起きてきたら中止する。
そういう考え方で上手にお薬とつきあっていきましょう。
サクラが満開。
幸せな気持ちになりますね。
ぽかぽかして暖かいし。
ゆっくりお外のお散歩も良いですね。
日本には季節毎にイベントがあって良いですね。
毎日毎日新しい楽しみを見つけること。
それって、とっても大事ですよね。
そして、わくわくしますね。
一日一つ、楽しいことを見つけてみよう。
そうすれば、
一年間で365個のしあわせが手に入ります。
毎日、一つの幸せを探して過ごす事って、
何だかとってもドキドキしますよね!
明日はどんなしあわせが待っているかな?
ドキドキしてきたな~!
ってクリックをお願いできますか?
blog ranking
より多くの方に乳がんについて知って欲しいからこちらもクリックお願いできますか。
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ