乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

更年期障害における漢方療法 その2

2009年09月21日
57PV

さて、今日も漢方薬で更年期症状が解決できますように、お祈りしながらのお勉強です。

嶋田教授によると、漢方医学的病態は、
1.陰陽
2.寒熱
3.虚実
4.表裏
5.気血水
6.五臓
7.六病位
などに基づく。
陰陽については、
陽証は暑がりのタイプ。
陰証は冷え症のタイプ。
女性の更年期障害において代表的な顔面紅潮、つまりホットフラッシュは、
寒熱の概念を用いると、
上熱下寒
ととらえられる。
“Medical Tribune 2009.9.10 vol.42,No.37 発行所:株式会社メディカルトリビューン”
より引用

さあ、アメリカの現代史を音楽から学びますよ!!
“We didn’t start the fire.”
収録アルバムは
ピアノ・マン:ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビリー・ジョエル
ビリージョエルの曲の冒頭部分から引用しました。
今日は1950年の出来事や人名です。

1950 年
Joe McCarthy
Richard Nixon
Stude Baker
Television
North Korea,South Korea
Marilyn Monroe
Billy Joel “We didn’t start the fire”より抜粋引用

通称:Joe McCarthy
本名:Joseph Raymond McCarthy(ジョセフ・レイモンド・マッカーシー)
1947年に選出された共和党上院議員。
レッドバージ(赤狩り)という、反共産主義者運動で有名。
特に、共産党員や共産党員を疑われたものに対する攻撃的非難をマッカーシズムと呼ぶ。
しかし攻撃のために、様々な偽証や事実の歪曲を繰り返していたとのことで、やがて人々から不信感を持たれるようになった。
1949年に中国共産党が中華人民共和国を建国したことに脅威を感じていたアメリカの人々の心の動きがわかるようですね。
今日の歴史の勉強はここまで。
さて、漢方薬はたくさんの種類があります。
それらをひとつひとつ患者さまの症状にあわせて処方していき、患者さまの症状が改善していくことは、とてもうれしいものです。
ホルモン治療の副作用としてのホットフラッシュ。
悩まされているのはあなただけではありません。
また、明日も副作用対策のヒントを探していきましょうね。
→歴史の勉強は少しでも掘り下げようとすると、どこからどこまでが真実なのかが分からなくなってくるよね!!だから、ある程度の事実のなかから、真実を想像していくしかないよね!でも、いつの時代もお互いに相手の立場や気持ちに立って物事を考えることはとっても大切だよね!!って、クリッククリックお願いできますか。いつも応援クリックをどうもありがとうございます。心より感謝申し上げます。
blog ranking