乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

非浸潤がんとセンチネルリンパ節 その2

2008年11月08日
278PV

こんにちは。
今日はだいぶ体調が整ってきて元気な気持ちになっています。
はりきってまいりましょう。

「リンパ節転移は、(昨日述べたような)浸潤巣が原因と考えられる。
このような、要因を有する乳癌では原発腫瘍切除と同時にSLNBを考慮する必要がある。
さらに、原発腫瘍切除後に二期的SLNBを施行するのが困難な患者(たとえば乳房切除が施行される患者、一期的乳房再建術が施行される患者、腋窩近傍に腫瘍が存在する患者)では、原発腫瘍切除と同時にSLNBをおこなうことが望ましい。
用語集:
SLNB (センチネルリンパ節生検;Sentinel Lymph Nodes Biopsy)
一期的手術・・・一度に目的の手術を行うこと。
二期的手術・・・もう一度手術を行う前提で最初の手術をおこなうこと。
乳がん診療ガイドライン2008 外科療法 から引用」

今度、私たち外科チームの一体感をさらに増すために、手術室で履くためのクロックスをみんなで購入しました。
医療用のクロックスは、穴が少なく、たとえば足の上にメスが落ちても!!(そんな光景みたことないですけど・・)大丈夫な様になっています。
厨房用のCROCS(クロックス)というのも販売されており、これはまったく穴がなく、水はじきが完璧なんですね。
クロックスも色々考えていますね。
ニーズに対応していくことは大切な事ですね。
わたしも常にみなさまのニーズに対応できるように、各方面に目を光らせています。
町を歩いていて、きょろきょろ挙動不審の人がいたら、もしかしたら私かもしれません (^_^)v
↓まっすぐ前を見て歩いてね!でもそうは言っても左右確認しないと車にひかれちゃうよ!とクリックお願いいたします。いつも応援ありがとうございます。
blog ranking