乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

腋窩リンパ節郭清後の注意 ―その2-

2008年06月29日
225PV

 注意事項の続きです。
「リンパ節は細菌やウィルスの侵入を防いでいるところです。
これを郭清すると感染を防ぐ力が弱まります。
従って、日常生活の注意事項としては、
①家事や庭仕事の時は綿の手袋や防水手袋をつける。
②やけどに気をつける。
③除毛時は電気シェーバーを使用する。
④深爪をしない。
⑤ペットによるひっかき傷をつくらない。
⑥手術した側の手での採血、注射、血圧測定を避ける。
⑦手術した側の手や肩に鍼や灸をしない。
などがあります。」
  “乳がん・・私の場合”  インターメルク社 より
今日は、運転免許の書き換えに行ってきました。
講習を受けてきたのですが、そこで見せていただいたビデオは、飲酒運転によるひき逃げ事故により家族を失った方々のドキュメンタリーでした。
どんなに救急をがんばっていても守りきれない命があること。
病院に到達するまでの間に失ってしまう命があること。
深く考えるきっかけをいただきました。
また、明日の医療につなげていきたいと思います。
今日は今まで、神奈川乳癌治療研究会のご質問コーナーの難問に取り組んでおりました。
皆様は本当に良く勉強されていますね。
皆様に十分にお答えできるように、ますます最先端の情報を入手してまいりますね。