乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

緊張しない秘密

2013年09月22日
321PV

いつもクリック♪

ありがとう(*^_^*)


人気ブログランキングへ


6

「先生は緊張しないんですか?」

昨日のセミナー前に

ご質問をいただきました。

私のお答えは

「まったく緊張しません。」

です。

今日はセミナーなどで

いつもの自分でいるために

私が心がけていることを

特別にお伝えいたします。

今まで秘密にしてきました(*^_^*)

緊張しないためのたったひとつの方法。

それは、

みんなの前でのプレゼンテーションの時

両腕を左右に下ろし

自然体に置いておくことです。

実は多くの方は人前に出たとき

無意識のうちに

胸やおなかの前で手を組んで

自分の前面を隠そうとするのです。

発表用の演台の机の後ろに立って

発表するのも

恥ずかしさと緊張を隠せて

安心できるからです。

でも客席から見ていると

両手を前に組んでいたり

演台の後ろに立っているほうが

いかにも緊張しているのが

感じ取れてしまいます。

ですから私は

両手を自然な位置に

持っていきます。

自分の前面を開いて

みんなにお見せします。

さらに、敢えて皆様の方に

一歩歩み出て

お話をします。

みんなの前で

お話する方の多くは

マイクを持ちながらも

腕を前で組んだり

一歩下がって

机の後ろでお話をします。

これでは

より一層緊張します。

まずはリラックスした自分を

イメージし、

そのイメージを現実化

するのです。

最初は、

両手を自然体に持って行くことに

勇気が必要です。

前面にでることも

勇気が必要です。

でも、これが出来れば

緊張しなくなります。

最近、次々と

自分の秘密を暴露しています。

でも面白いでしょ?

あなたも

発表の時に、お試しあれ(*^_^*)

ブログに関する

あなたのご意見やメッセージを

よろしくお願い申し上げます。

→ https://blog.smile-again.net/soudan


乳がん無料小冊子プレゼント