乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

患者様との約束

2013年10月01日
277PV

いつもクリック♪

ありがとう(*^_^*)


人気ブログランキングへ

患者様からの一言や、

患者様との約束が

私の行動の原点です。

そう。

スタートの号砲なんです。

誰かの決めた道を

ただ歩いて行く

そんな人生にはしたくないから。

患者様が、お一人でも

困っていることがあれば

そのお気持ちに応えて行く。

そんな人生にしたいと

思っています。

私が外科を選択し

メスで病気を治すテクニックを

身につけようと思ったのは

ある幼い女の子との約束です。

「がんの患者様を守りたい。」

そう思わせてくださったのは

研修医の時に担当させていただいた

胆管がんのおじいさまです。

シングルマザーの乳がん患者様との

お別れの時に

残された二人のお子様の姿を見て

乳がん健診の大切さを広めなければと

決意をしました。

そして

「お家に来て欲しい。」

とおっしゃってくれた

おばあちゃまに会いに

往診をはじめました。

患者様との約束。

私たち医師は

お一人お一人との

約束を守らなくてはいけません。

それが医師の使命であり

医師の喜びなのです。

あなたの一言が

医師の人生を変えることも

あるのです。

もちろん良い方向にです。

ですから

遠慮なさらずに

思ったことをきちんと

先生に伝えてくださいね。

ブログに関する

あなたのご意見やメッセージを

よろしくお願い申し上げます。

→ https://blog.smile-again.net/soudan


乳がん無料小冊子プレゼント