乳癌検診応援ブログ
諦めない女性を 外科医 高橋 保正
が応援します

旅行に行きたいんです。

2013年10月15日
279PV

いつもクリック♪

ありがとう(*^_^*)


人気ブログランキングへ

私は旅行の予定を

とても重要視しています。

患者様が

「沖縄に行きたい。」

「箱根に行きたい。」

「長崎に行きたい。」

「シンガポールに行きたい。」

「ハワイに行きたい。」

そんなご希望が

ございましたら

すぐにあらゆる予定を

変更してしまいます。

手術の予定や

抗がん剤のスケジュールは

患者様の旅行日程を中心に

決めていきます。

あれもやって

これもやって。

「人生において

 やりたいことは

 全てやりましょう!」

というのが私の信念ですので

「旅行に行きたいんです。」

と言われたら、

「ダメですよ。」

とは絶対に言いません。

あまりにも

「好きなものを食べていいよ。」

とか、

「やりたいことはどんどんやってね。」

と私が言うものですから

患者様がふと不安になることも

あるそうです。

つまり

「自分の人生が余り長くないから

 何でも許してくれるのではないか?」

なんて思ってしまうのです。

難しいものですね。

私がもし

抗がん剤や手術を受けるとしたら

やはり色々な予定を組みたいし

それを優先させてくれる先生を

選びたい。

そう思いますから

自ら実践しているだけなんです。

私自身が

いつ人生の最期の日が来ても

後悔しない生き方をしています。

ですから

患者様にも人生を

楽しんで欲しい。

そう思っているのです。

ですから

心置きなく旅行に行って

くださいね。

もちろん治療の効果が落ちないように

厳密にスケジュールを組んだ上で

判断していますから

大丈夫なんです。

ご安心くださいね。

ブログに関する

あなたのご意見やメッセージを

よろしくお願い申し上げます。

→ https://blog.smile-again.net/soudan


乳がん無料小冊子プレゼント