阪神大震災の翌日に・・。

上級看護師はAdvanced Practice Nurse(APN)、

医師補助師はPhysician Assistant(PA)

その役割はドクターにかわって

患者様から病歴を聴取し、身体所見などの診察をします。

そして検査や薬剤投与の指示をだし、

骨髄検査や胸腔穿刺や皮膚生検などをおこないます。

また、さらには手術の補助や麻酔なども担当します。

病棟では、

医師とともに回診し、

外来では、

点滴センターなどで臨床薬剤師とともに患者様を診察します。

2010年6月17日 東海大学における上野直人先生(MDアンダーソンがんセンター教授)の御講演より抜粋引用

あらあら。

ついにお医者さんのお仕事がなくなってしまいました・・。

一体アメリカのお医者さん達は何をしているのでしょうか。

気になりますね。

実は、皆さまに内緒でNGKに行ってきました。

あえてわかりにくく省略していますが、なんばグランド花月です。

皆さまが闘病されている時に、自分は何をやっているのか。

皆さまに怒られてしまいそうなので言えませんでした。

でも大阪に出張すると、必ず足が向かってしまうのです。

今回は”トミーズ”さんも出演していました。

トミーズ雅さんによると、

なんばグランド花月は本当に年中無休だそうです。 

今まで唯一お休みだったのが、阪神大震災の当日。

でも、その翌日には営業開始。

満員御礼だったそうです。

毎日、笑いを提供すること。

実は簡単なことではありません。

私は”お笑い”の世界の芸人さんたちを尊敬します。

毎日毎日楽しいこと、面白いことを見つけて、人々を楽しませ、幸せにすること。

とっても素敵だと思います。

なんばグランド花月には優しさがあふれています。 

大震災の時、家族を失った芸人さんもいたと思います。

でも負けなかった。

大震災の悲劇の中で人々を救ったのは、

逆境の中、”お笑い”を続けた人々の愛情だったのかもしれません。

ほんとにyasuuは上手にすきまの時間を見つけるね!
全力で走り続けながら、ふっと力をぬく名人だね!
ってクリックをお願いいたします。
blog ranking

緩和ケアにも笑いを!
kanwa-care.com banar.png
twitterにももっと笑いを!yasuuのIDはDrYasuu
Twitterボタン
Twitterブログパーツ