人生の理不尽さに悲しみが襲ってくることがあります。

<ご質問>
抗がん剤って何のため?
<お答え>
乳がんは周囲のリンパ節に転移し、さらに血液やリンパの流れにのって肺、肝臓、骨などに転移します。
乳がんが乳房にとどまっている場合には、手術や手術と放射線を併用する局所治療だけで治癒します。
しかし、乳房とそのまわり以外の場所にわずかでも転移があって(これを微小転移といいます)、それが残っていると後に再発を起こします。
再発すると治癒が困難なので、がん細胞がからだのどこかに潜んでいる可能性がある場合は、これを根絶しておく必要があります。
抗がん剤は全身に行き渡りますので、どこかに潜んでいるがん細胞を死滅させるのに効果があります。
抗がん剤は全身の正常細胞にも影響を与え、吐き気、脱毛、白血球減少などの副作用を起こしますが、患者さんにとって副作用が許容される範囲にとどまる場合には有用な治療手段となります。
“患者さんのための乳がん診療ガイドライン 2009年版” 日本乳癌学会編
金原出版株式会社 より抜粋引用

抗がん剤は必ず副作用がでるので、いかに副作用を抑えながら病気も抑えていくかがとても大切です。
副作用として特に脱毛は女性を苦しめます。
ある日急に髪の毛がぱらぱらと落ち始めます。
それは突然起こります。
「急に髪の毛が抜け始めました。」
皆様からの御報告を受けて私は、
「治療が終了したら必ず生えて来ますからね。」
「くれぐれも家に閉じこもってしまわないように、工夫しようね。」
「普段出来ない髪型のウィッグを探してみようか。」
「かわいいお帽子も探そうね。」
色々なことをお伝えし、ご提案します。
実際、人生の数ヶ月の貴重な経験と捉えるしかないのです。
「なぜ自分だけにこんな試練が・・・。」
皆様はきっとそう思われることでしょう。
なぜなのでしょうか。
きっといつか、何らかの答えが分かるときがくるのかもしれません。
ただ、一つ言えることは、
絶対にあなたの経験はあなたの将来に良い影響を及ぼします。
そして結果的に誰かを救うことにもつながっていきます。
「私だけどうして・・。」
御自分を責めたり、誰かを責めたりしないでくださいね。
「今こんなにがんばっているんだから、
絶対に良いことがあるんだから!」
そう思うとパワーがわき上がって来ますからね!
そうだね。
「自分の将来のため!」って思うと、
いろんなことが乗り越えられる気がしてくるね!
ってクリックをお願いできますか?
blog ranking
より多くの方に乳がんについて知って欲しいからこちらもクリックお願いできますか。
にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ