皆様から情報提供を御希望されることが多い漢方。
少し漢方について一緒にお勉強しましょうね。

中高年期には男女を問わず、精神・心因・身体的に更年期症状を来す。
富山市で開かれた第28回日本アンドロロジー学会
(会長=富山大学大学院腎泌尿器科学講座・布施秀樹教授)
の、会長特別企画「更年期障害と漢方」
(座長=布施会長、山梨大学・星和彦理事)
では、多彩な症状に対する代表的治療法のホルモン補充療法(HT)以外に、漢方薬療法の有用性について報告された。
漢方医学では診察として、
望診・聞診・問診・切診
(西洋医学ではそれぞれ視・問・聴・触)
から診断となる「証」を決定し、生薬を組み合わせて処方する。
富山大学大学院和漢診療学講座の嶋田豊教授は
「更年期障害では病態として、
気血水・陰陽・寒熱・虚実・五臓
などの視点からのアプローチが重要だ」
と述べた。
“Medical Tribune 2009.9.10 vol.42,No.37 発行所:株式会社メディカルトリビューン”
より引用

さあ、アメリカの現代史を音楽から学びますよ!!
“We didn’t start the fire.”
収録アルバムは
ピアノ・マン:ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビリー・ジョエル
ビリージョエルの曲の冒頭部分から引用しました。

1949年
Harry Truman
Doris Day
Red China
Johnnie Ray
South Pacific
Walter Winchell
Joe DiMaggio
Billy Joel “We didn’t start the fire”より抜粋引用

Joe DiMaggioについてのお話です。
ジョー ディマジオ
正式には
Joseph Paul DiMaggio
ニューヨークヤンキース所属の野球選手。
1941年には56試合連続安打を記録しています。
後にマリリンモンローと結婚し、日本にも二人で滞在したことがあります。
アメリカ人にとって、彼はヒーローであり続けています。
しかし、彼はそのイメージを崩さないように常に自分に厳しく節制していたとのことです。
Joe DiMaggioの公式ホームページで写真がみられます。
常に人々にやさしく、そして自分に厳しく。
素敵ですね。
そういう生き方はなかなかできないものです。
でも目標にしたいですね。
最近の私のテーマは
「自分に負けない!!」
です。
あっ。
でも、これは私の一生のテーマでもありますけれどもね。
つらいことがあっても、気持ちが弱くなりそうになっても、自分に負けないこと。
大事ですよね。
→うーん、でもすぐに自分に負けてスイーツに手を出したり、お肉食べたりしちゃうよね!!なかなか自分に負けない事って難しいよね!!って、クリッククリックお願いできますか。いつも応援クリックをどうもありがとうございます。心より感謝申し上げます。
blog ranking