漢方薬を実際にのぞいてみましょう。

女性更年期障害に使用される主な漢方処方
桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
・・・ホットフラッシュ
加味逍遙散(かみしょうようさん)
・・・ホットフラッシュ、発汗、いらいら
当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
・・・貧血傾向
桃核承気湯(とうかくじょうきとう)
・・・ホットフラッシュ、便秘
抑肝散(よくかんさん)
・・・いらいら、易怒性
抑肝散加陳皮半夏(よっかんさんかちんぴはんげ)
・・・いらいら、易怒性、胃腸虚弱
女神散(にょしんさん)
・・・のぼせ、抑うつ
通導散(つうどうさん)
・・・便秘、抑うつ
“Medical Tribune 2009.9.10 vol.42,No.37 発行所:株式会社、メディカルトリビューン”
より引用

漢方薬の一覧表が皆様のお役にたてますことを期待します。
少しずつ漢方薬の内容も詳しく調べていきたいと思います。
アメリカの現代史の勉強を少し。
今はアメリカや日本で今までにない動きが見られ始めています。
まずは過去を知り、そして現在の政治の方向性について考えていきましょうね。
ビリージョエルの大ヒット曲
“We didn’t start the fire.”
とっても勉強になります。
年代ごとの重要項目をラップのように羅列している曲です。
収録アルバムは
ピアノ・マン:ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビリー・ジョエル
ビリージョエルの曲の冒頭部分から引用しました。

1950 年
Joe McCarthy
Richard Nixon
Stude Baker
Television
North Korea,South Korea
Marilyn Monroe
Billy Joel “We didn’t start the fire”より抜粋引用

North Korea ,South Korea
1950年 朝鮮戦争勃発
戦争は1953年まで続きます。
そして、これをきっかけに朝鮮半島は南北に分かれてしまいました。
昨日に引き続き、これも非常に最近の出来事なのですね。
改めて歴史を学ぶことの大切さを感じます。
昨日は病院内の緩和医療勉強会を開催しました。
病院外からのお客様もお迎えして、私がリーダーを務めさせていただいている緩和ケアチームの現況とこれからの方向性についてみんなで考えました。
その中で、まだまだ緩和ケアの領域で足りないと思われることは、御家族の心のケアだと感じました。
医師および医療スタッフは、いつも患者さまのことを中心に考えています。
これはすばらしいことですが、御家族もまた患者さまとともに苦しんでいることにみんなが気がつかないといけません。
わたしは、スタッフ全員が患者さまそして御家族の皆様の心のなかに思いを馳せることのできるチームを作り上げたいと思っています。
昨日は、看護師さん、理学療法士さん、ケースワーカーさん、栄養士さん、臨床心理士の先生、外科のドクター、事務職員の皆様、そして院外からの大学院生の方々、など多数の皆様にご参加いただきました。
「このメンバーなら患者さま、ご家族様を守っていくことができる。
支えていくことができる。」
強くそう思いました。
参加してくださったメンバーには心から感謝しています。
そして、病気と闘っている皆様。
あなたは絶対に一人ではありません。
たくさんの味方がいます。
だから心配しないでください。
私たちはずっとあなたを支えていきますからね!!
→さあ、漢方薬が一段落して次はどうしましょ!!みんなが気になっていることは・・・また、トリプルネガティブの話題かな!!常に最新情報を研究しましょう!!って、クリッククリックお願いできますか。いつも応援クリックをどうもありがとうございます。心より感謝申し上げます。
blog ranking